LOG IN

オーガニックが節約に繋がった理由

私は産後体調を崩した事で、藁にもすがる思いであらゆる物を試しました。 そんなある時、ある知り合いに勧められたシドル蜂蜜、ブラックシードから始まったオーガニックの生活がまさか節約に繋がるとは思ってもいませんでした。 私は家にあるケミカルな物をとにかくやめる事から始めたので、初めは費用がかなりかかるかもしれないと、何か良い方法はないだろう

白砂糖と冷え

白砂糖や三温糖が身体を冷やすとよく聞きますが、白砂糖を摂ると血糖値が急上昇し、インスリンが大分泌され、血糖値が急降下します。その為、また血糖値を上げようと、更に甘い物を欲し負のスパイラルが続くのです。 私は菓子職人が家族内にいるので、作っている工程をよく目にしますが、とんでもない量の白砂糖が入っています。 日本にいる頃は甘い物より梅干

生きる為に大切な事

自分が望む事を、全人類の為にも望む事が出来ますか? 私はそんな質問を投げかけられた時、正直どきっとしました。なぜなら私達人間は長く生きていればいるほど、嫉妬、怒り、という感情が多かれ少なかれ必ずあるからです。許せない出来事や、どうしようもない感情があるのは当たり前だと思います。 フランスには小さな子供から若い男女、老人までたくさんホー

健康ときちんと向き合ったきっかけ

私が自然の物だけで生活したい!と思ったのは妊娠がきっかけでした。小さい頃から体が弱く、小学生の時に入院し手術をする為全身麻酔。中学生になってまた更に入院。とにかくお医者さんにとてもお世話になっていました。小さい頃に風邪で処方してもらった薬で薬疹が出て以来、大の薬嫌いになるも、体が弱い私は常に薬を飲んでいました。高校生になり、少し体

デトックスに断食

私は1年に最低でも1ヶ月は断食をします。理由はたくさんありますが、健康の為という面では胃を休めてあげる事で体質改善に繋がるという効果が期待されるからです。私が初めて断食をしたのは5年前の2012年でした。初めは週に2回月曜日と木曜日だけでしたが、やり方は日が昇っている時間だけ飲食をしないという断食法です。サウジアラビアのRamaḍān月にくる満月の